原田商会原田商会

劇用車のレンタルサイト

最近の投稿

今年で生誕40周年を迎えるトヨタ「AE86」【1】

今年で生誕40周年を迎えるトヨタ「AE86」【1】

こんにちは!
80〜90年代の国産旧車を中心に劇用車レンタルを行っている原田商会です。

突然ですが「AE86」が今年生誕40周年を迎えます!!
出典元:トヨタ「ハチロク」は生誕40周年! セクシーすぎた80年代バブル時代を振り返ります【カタログは語る】


AE86の性能や車好きから見た良さについては上記のニュースを見ていただけるとその想いは伝わってきますね。

このブログでは違った目線で新たな良さをお伝えしたい!
ということで撮影でも使用されたAE86の魅力を改めてご紹介。

普通に「スプリンタートレノ」の言ってもどんな車かピンとこない人でも「ハチロク」といえば「ああ、あれ!」となる人は多いのではないでしょうか?

漫画やアニメ、映画などのメディアで頻繁に登場し、カーライフやドリフトカルチャーの象徴として広く認知されています。
特に「頭文字D」という作品で主人公の愛車として登場し、人気を博しました。

そのコンパクトな見た目がカッコ可愛いハチロクはシンプルだが見る人が見るとすぐにわかる車です。
誰が乗っても速いというわけではなく乗り手の腕が必要な車。
その為技術をあげる為には打ってつけだったので当時走り屋の練習車として初心者から玄人までが注目していたようです。

また、ライトやワイパーがダイヤル式になっているというようにインストルメントパネル周りが特徴的。

こんな風にその魅力を語りだすと止まらないAE86。
発売以降40年も愛されているのも納得です。