原田商会原田商会

劇用車のレンタルサイト

最近の投稿

役車紹介その23 ハイラックス

役車紹介その23 ハイラックス

こんにちは!国産旧車を中心に劇用車レンタルを行っている原田商会です。
当社の劇用車達(=役車)の歴史や特徴を紹介する役車紹介シリーズ。

今回は日本が誇るトヨタ自動車が製造・販売しているピックアップトラック
「ハイラックス」を紹介します。


この車の歴史は古く、1968年に初代が発売されてから現在まで半世紀以上の歴史を持っています。
ちなみに現在日本で新車として販売されているピックアップトラックはハイラックスのみだそうです。

当社が所有しているのは1978年から販売された3代目。
通常のハイラックスよりも更にリフトアップしているところが特徴的です。


ちなみにハイラックスという名前の由来は英語で「高級な」「より優れた」という意味のHigh(ハイ)と
英語で「ぜいたくな」「豪華な」という意味のLuxury(ラグジュアリー)の造語なんだそうです。


広々とした荷台を活かしてアウトドアでの使用等従来の活動幅が一気に広がったハイラックス


1985年の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公マーティーの憧れの車として
漆黒のハイラックスが登場するなどアメリカでのレジャーブームがそのまま日本にも広がり人気が高まっていきました。


大きな荷物だけでなく自転車やスキー板などレジャーアイテムも積めるハイラックスは幅広い用途で活躍、
ピックアップトラックとして周知されるようになりました。
日本生まれのアメリカ育ちというキャッチコピーの通り、海外での需要が高かったようです。

そんな当時のCMはこちら


ダイナミックで力強いハイラックスの魅力が伝わりますね