原田商会原田商会

劇用車のレンタルサイト

最近の投稿

【劇用車】あの刑事ドラマで活躍した旧車達をご紹介

【劇用車】あの刑事ドラマで活躍した旧車達をご紹介

こんにちは!

劇用車として80~90年代のスペシャルティカーを中心に撮影車両レンタルを
行っている原田商会です。


すべての車を弊社にて愛情をこめて整備、点検し全ての車はナンバーを取得済み。

公道走行が可能なので撮影車両が直接現場まで向かいます。

※長距離移動の場合やご相談により積載車にて伺います。


懐かしのエンジン音、古き良き内装と共に撮影できる日を楽しみに奮闘する日々あれこれを
ブログで紹介していきますね。


劇用車と一口に言ってもその種類は幅広く一般的な車からトラック、なかには警察車両などの特殊車両もあります。
当社は国産旧車を専門に扱っているため「80年代のシーンに使用したい」といった時代表現に起用されることが多いです。しかし実は旧車も警察車両として使用されることがあるんです。
今日のブログでは警察車両をテーマに旧車をご紹介していきます。

警察車両というと真っ先に想像するのがパトカーかと思います。レプリカのパトカーをレンタルしている会社さんもありますが、全体が映らなくても良いシーンなどでは旧車を利用して「パトカー風」に撮影されることもあります。
実際、当社もパトカー風にCMで使用されたのは記憶に新しいかと思います。


【お知らせ】レパードがしまむらのCMに!?

今回ピックアップするのはこちらの3台。左からスカイラインR31、フェアレディZ31、レパード F31系です。共通点があるのですがわかりましたか?
全て日産車…それも正解ですが…実はどの劇用車も「あぶない刑事」の作中に登場する車両なのです。
あぶない刑事といえば1980年代を代表する刑事ドラマの1つであり、作中では他にもグロリアやセドリックなど多くの車が活躍していますよね。迫力ある姿に当時憧れていた方も多いと言われています。

劇場版で活躍した7代目スカイラインのR31。落ち着いたボディカラーにゴールドの純正ホイールが際立ちます。

木の実ナナさん演じる少年課課長の愛車として劇場版に登場したフェアレディZ31は今でも日本を代表するスポーツカーの1つですよね。
そしてレパードといえば主人公の2人が乗り「あぶ刑事」の代名詞とも言われています。作中では派手なゴールドが特徴的で前期型、後期型共に登場しています。先述したCMで使用されたのもこの車です。どれも今だに人気の高い旧車です。
こうして見ると、この作品における車という存在はただのアイテムではなく作品を彩っていたことがわかります…。
今回は「あぶ刑事」で活躍した旧車をご紹介してみました。それぞれスポーツカーや高級車とった顔もありますが、作中のような覆面パトカーとしての活躍も可能な役車です。