原田商会原田商会

劇用車のレンタルサイト

最近の投稿

役車紹介その3 トヨタ スプリンタートレノ

役車紹介その3 トヨタ スプリンタートレノ

こんにちは原田商会です。


役車紹介その3はこちら!トヨタ スプリンタートレノです。

スプリンタートレノは1972年にトヨタが発売したスポーツクーペで、カローラレビンとは姉妹車です。スプリンタートレノで真っ先に思い浮かぶのがAE86型ではないでしょうか。
AE86とは、カローラとスプリンターのスポーツモデルである4代目(カローラ/スプリンターモデルとしては5代目)カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両形式番号であり、その型式番号から「ハチロク」の愛称で親しまれている車です。今回紹介する役車は正しくそのハチロクです。

世代問わず多くの人から愛されているハチロクですが、その人気を大きく印象付けたのが漫画、頭文字Dの存在です。

それまでAE86型といえば=レビンという認識が一般的でした。しかし作中で主人公の愛車としてトレノが登場すると一気に一大ブームとなりました。今でも主人公と同じ白黒ツートンに憧れを抱いている人は多いのではないでしょうか。
また、ドリキンこと元プロレーサーの土屋圭市さんの愛車であったこともハチロクが人気となった理由の1つと言われています。
最近は動画サイトで新車のような状態に復元するレストア動画が数多くアップされるほど現在も人気の名車です。

先述のとおり、ハチロクといえば「パンダトレノ」と呼ばれる白黒ツートンの印象が大きいですが、当社はそのイメージに引っ張られすぎないようにあえてこの黒銀カラーを選びました。近くで見ると真っ黒というより紺色に近い色です。
リトラクタブル・ヘッドライトをつけるとこんな感じになります。ちょっとワニっぽい顔に見えませんか?笑

ホイールにも注目。“ロンシャン”と呼ばれ当時流行したSpeed Star Longchamp XR-4のホイールを使用しています。こちらも当社のポイントです。