原田商会原田商会

劇用車のレンタルサイト

最近の投稿

役車紹介その4 ホンダ プレリュード

役車紹介その4 ホンダ プレリュード

こんにちは原田商会です。


本日12月24日はクリスマスイブですね!街では朝早くからツリーの飾りつけをする方やケーキを売っている方を見かけ、早くも賑わいを感じました。おひとりさま、家族、友達など過ごす形は様々ですが、デートの予定があるという方も多いのではないでしょうか?
今回紹介する役車は当時「デートカー」の呼び名で人気を集めていたホンダのプレリュードです。

プレリュードは1978年にデビューしてから2001年に販売終了するまでの23年間、5世代ににわたって進化し続けてきた車です。なかでも2、3代目はバブル期のデートカーとして一世を風靡しました。
当社の役車はその3代目として1987年、まさにバブル全盛期に発売されました。すでに話題だった2代目を引き継ぐような形で磨きがかけられ、より洗練されたデザインになっています。低いボンネットもポイントです。
プレリュード3代目の最大の特徴は、量産車で世界初となる機械式4WSを搭載したことです。4WSとは日本語で四輪操舵と呼ばれ全ての車輪に操舵角を与えることです。このシステムによって安定した操舵特性と高い小回り性能を実現させました。当時のCMでは後輪を操舵する様子が強調されるほど、プレリュード3代目にとって4WSは強みでした。

ちなみに当社のプレリュードですが以前MVに出演した経験を持つ役車です!MVのプレリュードは黒っぽい色ですが先日、フェニックスレッドと呼ばれる赤にお色直しました。
以下のブログでそれぞれ紹介していますのでチェックしてみてくださいね!

【お知らせ】CAPSULEの新曲はあの劇場版アニメの主題歌
プレリュードお色直し