【劇用車】どのデートカーに乗る?
【劇用車】どのデートカーに乗る?
こんにちは! 80〜90年代の国産旧車を中心に劇用車レンタルを行っている原田商会です。
先日「旧車でのデート」に関するこんな記事を読みました。1980~90年代のバブル期に「デートカー」と呼ばれていた旧車の中で今デートで乗りたい車について、旧車王を運営するカレント自動車がアンケートを実施したグラフです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000035350.html出典元:旧車王が旧車に興味があるユーザーを対象に大調査!旧車でデートに行きたい?行きたくない?|カレント自動車株式会社のプレスリリース)
日産「シルビア(S13)」(15.4%)、日産「レパード」(14.5%)ホンダ「プレリュード」(12.0%)と2位以降はほぼ同じ割合ですが、その中で3割を占めたのがソアラでした。
今回はランクインした旧車の中から弊社で所有する役車をピックアップして紹介していきたいと思います。
1位のソアラはどのサイトでも名前が挙がるデートカーの代名詞ともいえる1台です。
スポーツカーを始め国産車の人気が高まっていた当時、ハイソカーと呼ばれる高級乗用車として販売されたソアラはデジタルメーターや電動パワーシートなど贅沢な機能が装備されています。高性能エンジンも搭載されパワフルな走りも人気の1つでした。デートカーの鉄板車種であると同時にハイソカーとしても名高い1台です。
先述したソアラのに対抗して販売されたといわれており、ライバル車として多くのサイトや書籍で比較されてきたレパード。人気ドラマ「あぶない刑事」で活躍したことで知られ、今も高い人気を誇っています。
快適性・居住性を重視したスペシャリティカーの1つで、当時は最先端とされた全面カラー液晶のグラフィカルデジタルメーターを始めとした乗っていてワクワクするような近未来的デザインが特徴的です。
4位にランクインしたプレリュードは5世代にわたって販売されてきた車種で2、3代目モデルがデートカーとして名前が挙がることが多いそうです。ちなみに弊社は3代目モデル。
スポーツカーのように低いボンネットやリトラクタブルヘッドライト、そしてワイドかつ上品なスタイルがポイントです。
今はデートカーというワードを聞くことはあまりありませんが、昨今のレトロブームもあり逆に今だからこそ新鮮に感じらます。街中で普通に見られる日もそう遠くないかもしれません。