【劇用車】初代と2代目が揃い踏み!ロードスター特集
【劇用車】初代と2代目が揃い踏み!ロードスター特集
こんにちは!
80~90年代の国産旧車を中心に劇用車レンタルを行っている原田商会です。
初代ロードスターと3代目ロードスターが夢の共演!
というわけで今回はロードスターを特集
こうして上下に並べてみると特徴的なのはフロントデザイン。
初代のフロントはリトラクタブル・ヘッドライトを採用しているのに対し、2代目は対人衝突時に与えるダメージの低減などのため廃止されよりスポーティーなデザインに変更されました。
また初代は丸いテールライトが特徴的でクラシックなデザインを持っています。
変わって2代目はより細長く、水平に配置されたテールライトがあり、モダンな印象を与えます。
またボディスタイルとして、初代は比較的シンプルで曲線的なのに対し2代目はスリムでシャープな印象。
しかし、どれだけスタイルが変化しようとも根底にあるスピリッツは次世代にしっかり系譜。
それ故に2000年には世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネス登録されたのも納得です。
映像として当時のCMも最後に紹介。
初代
3代目
2代目の頃にはマツダのCMでよく見かけたZOOM-ZOOMが見られますね
いかがでしたか?
時代の流れで変わっていくデザイン。
文化やテクノロジーの進化に影響を受け刻一刻と変化する様はまるで川の流れのよう。
伝統的な価値という新たな魅力を付与出来るのが旧車の魅力です。