原田商会原田商会

劇用車のレンタルサイト

最近の投稿

【劇用車】劇用車の宣材写真!

【劇用車】劇用車の宣材写真!

こんにちは!国産旧車を中心に劇用車レンタルを行っている原田商会です。

先日、2日間かけて劇用車の宣材写真撮影を行いました。宣材写真は宣伝材料用写真の略で一般的には芸能人がクライアントに向けた写真のことを意味するそうですが、当社でも劇用車に対してそう呼んでいます。

旧車は販売からかなり時間が経過していることやこれまでの所有者によってシートの状態や車体の色など個性的なデザインが多く同じ車でも姿が全然違います。当時流行したステッカーがそのまま貼ってある車もあります。そのためHPから車のカラーや内装など様子が把握できるコンテンツづくりを大切にしています。
その1つが写真です。

昨年も何台か新たに劇用車を迎えましたが、撮影は毎回プロのカメラマンさんにお願いしています。日の当たり方や背景、角度……整備担当者と一緒に細かい微調整を重ねてベストショットを追求しています。撮っては確認、調整を繰り返すため1台1時間近くかかることもあるんですよ。

車によってはリトラクタブル・ヘッドライトを開けたバージョンも。トラックなど大きい車は荷台を活かしたシーンに使用されることもあるため全体が把握できる画角で撮ったり、その車の特性を考えながら納得のいく1枚を目指しています。