原田商会原田商会

劇用車のレンタルサイト

最近の投稿

【劇用車】今年で生誕40周年を迎えるトヨタ「AE86」【2】

【劇用車】今年で生誕40周年を迎えるトヨタ「AE86」【2】

こんにちは!
80〜90年代の国産旧車を中心に劇用車レンタルを行っている原田商会です。

突然ですが「AE86」が今年生誕40周年を迎えます!!
出典元:トヨタ「ハチロク」は生誕40周年! セクシーすぎた80年代バブル時代を振り返ります【カタログは語る】


AE86の性能や車好きから見た良さについては上記のニュースを見ていただけるとその想いは伝わってきますね。

このブログでは違った目線で新たな良さをお伝えしたい!
ということで撮影でも使用されたAE86の魅力を改めてご紹介。

今年で生誕40周年を迎えるトヨタ「AE86」【1】

当時ハチロクには豊富なアフターマーケットパーツが存在し、ドライバーが自身の好みに合わせてカスタマイズすることが出来る魅力がありました。
エンジンパワーアップやサスペンションチューニング、エアロパーツの取り付けなど、様々なカスタマイズが可能であり、個性的な車両を作り上げることができます。
乗り手の好みに合わせたカスタマイズするといったその人の特色がそのまま車に反映出来るという楽しみはハチロクが今でも愛される理由の一つと言えます。
ちなみに弊社が所持しているハチロクはスリードアハッチバックのトレノ。
運転席と助手席のドアに加えて、リア側に一つの大きなハッチドアがある車のこと。
ハッチバックならではの広い荷室空間や可倒式のリアシートによる拡張性は車内撮影には最適です。 また米国トヨタが2ドアスポーツクーペ『GR86』(Toyota GR86)に、「AE86」発売40周年を記念して、「トレノ・エディション」を設定すると発表。
AE86にインスパイアされたツートーン仕上げのブラックフードにサイドストライプを組み合わせるそうです。


出典元:「スプリンタートレノ」にインスパイア!? 米国トヨタがGR86特別仕様車「TRUENO Edition」を発表!!

発売から40周年を迎え日本のモータースポーツシーンで非常に人気を博したAE86。
そのスポーティな外観とクラシックなデザインやシンプルで洗練されたスタイリングは、今もなお多くの愛好家に支持されるなどクラシックカーとしての価値が高まっています。
今回はハチロクの魅力をお伝えしました。
それでは、また次回のブログでお会いしましょう!